ヘッダ用
福岡県立筑紫高等学校

国際交流

   ホーム  >  国際交流 [ KAKEHASHI Project ]
令和 4 年度 カケハシプロジェクト(外務省主催)


 本校生徒3名が8月25日から9月1日の期間でアメリカテキサス州にて実施されたカケハシプロジェクト(外務省主催)に参加しました。

 アメリカと日本を繋ぐ架け橋になることを目的として、ライス大学(ヒューストン)、フレデリックスバーグ高校(フレデリックス)、ジョンソン高校(サンアントニオ)を訪問しました。訪問先では、折り紙や書道のプレゼンテーションを行い、日本文化を紹介しました。

 


 フレデリックスバーグ高校やジョンソン高校では、現地の高校生とペアを組み、授業を一緒に受けたり、ランチを一緒に食べたりしながら、アメリカのハイスクールライフを体験しました。

 


 大学や高校の他にも、アメリカ文化を学ぶために、日本総領事館やヒューストンにあるジョンソン宇宙センター、太平洋戦争博物館を訪問しました。

 


 参加した生徒はこのプロジェクトでの海外生活を通して、困難を乗り越え大きく成長しました。また、英語学習のみならず、高校で学ぶ多くの内容や知識が、多種多様な文化的背景をもつ人々と共生するために必要となることを実感しました。外務省の方々を始め、大勢の方々の協力のもと、無事にプログラムを遂行し、かけがえのない経験と繋がりを得ることができました。本当にありがとうございました。

 


 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved