学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 施設紹介 ]
 施設紹介
施設紹介

学校正面の風景



春美しい桜並木が続く緩やかな坂道を昇り切ると校舎が見えてきます。

写真中央右側の植え込みの中に

 

校訓「創・愛・健」

 

の刻み込まれた石碑が立っています。


生徒昇降口



朝夕、1100人に及ぶ本校の生徒が出入りするところです。朝は生徒会や教員が挨拶で迎えます。


校是 師弟同行



生徒あるところ常に教師あり

 

生徒一人ひとりの夢の実現に向けて生徒と教師が心を一つにして取り組む学校です。
本校の朝は、一限目前の課外授業時より、生徒昇降口前で教師と大きな声で明るく元気に挨拶する光景からいつもスタートしています。

 


憩いの広場ー(1)



体育館と理科棟の間に憩いの広場と呼ばれる場所があります。憩いの広場にある花は、美化委員会の手入れによって育てられています。きれいな花を見て、心安らぐひとときを過ごしてみては?

憩いの広場ー(2)



写真中央にしっかりと立つ木は「楷の木」と言われています。日々勉学に励む筑紫生を憩いの広場から見守っているかもしれませんね。


立庭



筑紫祭(文化祭)曲水の宴はこの立庭で行われます。立庭の中には川が流れており、筑紫生の中では裏のシンボル(?)「舞い人」の銅像もあります。


憩いのテラス



テラスでは自動販売機で買ったジュースや筑紫高校にしかない、レジェンドとなりつつあるポンビタールを飲んだり、弁当を食べたりできます。放課後には勉強する姿も見られます。

 


食堂



最大210人収容できます。冷暖房完備の食堂です。人気のメニューは串カツや丼物です。
また、名物メニューのチャンメンやうどんには多くのバリエーションがあります。また、手作り弁当もあります。

食堂内の売店です



パンやジュースなどの食べ物や、ノートや筆記具などの必需品もあります。(また、売店のおじちゃんは筑紫勤続年数最長の30年!!)

自動販売機




かなりの種類のドリンクがあります。きっとお目当てのドリンクが見つかるでしょう。
 ホーム