福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 入学式 ]

 令和3年度 福岡県立筑紫高等学校 入学式

 


令和3年度の新入生360名を迎えました!


 4月7日、令和3年度の入学式が行われました。昨年の分散で実施した「入学説明会」とは違い、今年度は実施時間を短縮し、各ご家庭1名の入場制限を設けるなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限努めた中での実施となりました。

 

今年度は、9クラス計360名の新入生が入学しました。生徒たちは、期待と不安を表情に浮かべながら登校し、石本月洋校長による入学許可を経て、晴れて第49期生として入学しています。

 

 

 

 

入学式後は学年団紹介と、彌永学年主任からのご挨拶、そして学年テーマの発表が行われました。

 

 

 

49期の学年テーマは『絆~ともに前へ~です。


 このテーマの理由は、学校に来ると、多くの友人に出会い、笑ったり泣いたりできることが当たり前でした。しかし、今私たちは「当たり前自体の変化」を目の当たりにすると同時に、逢いたい誰かと「一緒にいることができる」ことの有難さを肌で感じています。また「当たり前自体の変化」とともに、社会全体がピンチとなったことも事実ですが反面、あらゆる分野において猛スピードで進化・発展しています。そこで筑紫でともに学び、筑紫生らしく逞しく前へ進む力を育んで欲しい、生徒だけでなく私たちや保護者も含め、どのような未来が来ようとも離れていても「ともに前へ」という気持ちでピンチをチャンスに変えられる、そしてそこから生まれた「絆」を大切にする人でありたい、という願いを込めてこのテーマにしました。

 

新入生の今後の活躍にご期待ください。


 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved