福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 歌舞伎鑑賞 ]
平成30年度 第2学年(45期生) 歌舞伎鑑賞


 

  45期 歌舞伎鑑賞に行ってきました!

 

平成30620()第2学年行事として45期生が博多座を訪れ、六月博多座大歌舞伎を鑑賞してきました。

 事前に、博多座の方から歌舞伎の特徴や魅力、そして今回鑑賞する「伊達の十役」の見所を解説していただき、この日を迎えました。

 

 


 

 

はじめての歌舞伎鑑賞で、豪華な博多座の雰囲気に胸を躍らせた様子の生徒たちも、演目が始まるとイヤホンガイドの解説に耳を傾けながら、舞台に見入っていました。

「役によって声や表情、しぐさが変わっていてプロの役者のすごさを感じた。」「早着替えの仕組みがとても気になった。」「遠い世界に感じていた歌舞伎を身近に感じて、より興味を持った。」「大人になったらまた観に行ってみたい。」等の感想があり、心に残る歌舞伎鑑賞となったようです。日本の伝統と文化に触れる良い機会となりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

※公開中の写真はすべて博多座の許可を得て使用しています。


 

 

  

 

  

 

 


 

 

 

 

 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved