福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 創立記念式典 ]
令和元年度 第47回創立記念式典

 令和元年11月1日(木)に第47回創立記念式典が行われました。井上正満同窓会会長をはじめ、たくさんの来賓の方々にご出席いただきました。

 

創立記念行事として、AUS語学研修(オーストラリアのギズボーン高校・パターソン高校での研修プログラム)と筑紫アカデミックツアー(今年は京都大学、大阪府立大学、立命館大学を訪問)に参加した生徒から活動の発表が行われました。

 

また、令和2年1月9日(木)には、 創立記念講演が行われ、(株)QPS研究所から大西社長と、市來COO(最高執行責任者)による、「福岡で『世界初』の人工衛星を作る」のご講演をいただきました。

工学部と法学部、別々の道を歩んでこられたお二人から、文系・理系それぞれの立場で、学生時代に体験したエピソードなどを交えた大変わかりやすく興味深いお話をしていただきました。お二方とも、「高校生の時から『夢』を意識して勉強した」ことが、今につながっていると語られました。また、「必死に頑張らないとついていけない環境に自分をおく」という市來氏の言葉には実感がこもっており、生徒たちの印象に残ったようでした。まさに、ロケットのように、福岡の地から宇宙に飛び立つような、両氏のご活躍を祈念いたします。

生徒たちも、宇宙から見た地球を想像しながら、目の前にある日々の課題に真摯な姿勢で取り組んで欲しいと思います。

 

【記念式典】 

   

   
 

   

【記念講演】

 











 

 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved