福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 創立記念式典 ]

第48回創立記念式典および講演会(10月30日)

 

第48回の創立記念式典および創立記念講演会が行われました。


今年度の創立記念講演会では、日本ラグビーフットボール協会A級レフリーの久保修平氏から「チャレンジ~筑紫魂で世界へ~」と題してご講演いただきました。


 


本校25期卒業生でもある久保修平氏は、日本ラグビーフットボール協会に所属する日本人唯一のプロレフェリーです。数々の実績があり、南半球の最高峰リーグ「SUPER RUGBY」において、日本人初の主審を務め、昨年のラグビーワールドカップにおいては日本人で唯一審判団に入りました。


今回の講演会では、事前に生徒にとったアンケートに対する答えを中心に、映像を交えたわかりやすい内容で、ご自身の学生時代の成績や、筑紫高校でラグビー部でのエピソードなど、本校OBならではの話題も豊富に語っていただきました。

 


パフォーマンスやプランニングについての具体的なお話は、部活動以外でも、活用できる考え方であり、生徒にとって大変有意義な内容であったと感じます。



前生徒会長の石田君は、受験生としての自身の取り組みを見直し、「今、自分に何が必要か、何をすべきか見つめなおして考え、実行していきたい」と謝辞を述べました。


 

 

 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved