福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 修学旅行 ]
令和元年度 修学旅行 第2学年(46期生)スキー研修旅行

 

(1)大自然の中でのスキーの実習を通じて、自然に対する畏敬の念、豊かな感性を育む。

(2)規律ある行動のもと、全行程を通じて集団の一員としての自覚を促し、自主的、協調的態度および公徳心を養う。

 

令和元年12月9()~13()  4泊5

 

 

○12月9日(月):日目

【出発】

 福岡空港で出発式が行われました。朝早い集合にもかかわらず、生徒は時間に余裕をもって集合し、前で話される先生や添乗員の方の話を真剣に聞いていました。搭乗手続きで待っている間も、周囲へ配慮しつつ友人同士で談笑する姿や、観光ガイドを読む姿が見られました。

 

 学校からも多くの職員が見送りに駆けつけ、生徒は笑顔で挨拶をしながら出発しました。

 

【東京ディズニーランド】

 東京で1泊し、翌日、バスで長野県の志賀高原へと向かいました。

 

 

○12月10日(火)~12日(木):2~4日目

【スキー研修】 志賀高原 高天原マンモススキー場

 1日目は晴天で、青空の下、生徒達はスキー研修に臨みました。

スキーは初めての生徒も多く、四苦八苦しながらゲレンデを歩いていました。しかし、インストラクターの方の丁寧なご指導のもと、日に日に上達して、どんどんスキーが楽しくなっていったようです。

 

 

生徒の感想文(一部抜粋)

・福岡ではなかなか見ることの出来ない雪景色の美しさに感動した。

・班の人と助け合う中で絆を深めることができた。

・インストラクターの方が熱心にご指導くださって、最初は不安だったけどスキーが好きになった。

・またスキーに行きたいと思います。

 

 

 

【全体会】

志賀高原での最後の夜は、全体会を行いました。

各クラスが用意した出し物、学年テーマソングの熱唱などを通して、46期の絆がより深まったように思います。

 

 

○12月13日(金):5日目

【浅草観光】

 最終日は、東京に戻り浅草を観光しました。


 

 

 

 

 

 


 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved