ヘッダ用
福岡県立筑紫高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 体育大会 ]

43回体育大会

(体育大会テーマ)感輝~繋げ、軌跡~   9月9日開催

令和59月9日(土)

体育大会本番!

実行委員のおかげでスムーズに競技が進行し、楽しそうな写真を撮ることができました。

全員が楽しみにしている応援合戦!かっこいい団とかわいいチアの演舞に圧巻です

修正を重ね、一致団結して創り上げたフィナーレでは、人文字ボードでつくられた文字や絵に、歓声が上がりました。全校生徒が一体となって踊ったダンスも見物でした。

 総合優勝は緑ブロックでした。勝敗はつきましたが、筑紫生全員に筑紫賞を贈りたいです!

 これまで約2週間私たち撮影課の記事やポスターをご覧いただきありがとうございました!来年の体育大会にもご期待ください!


       

          開会式                    選手宣誓

         筑紫体操                    リレー

          棒引き                    応援の様子

      応援団(チア)                   実行委員長

       

                     フィナーレ

       

                   リーダー達大集合!



令和59月8日(金)体育大会練習12日目  記事作成:実行委員撮影課

今日は体育大会前日!

午前中は筑紫生全員で掃除や除草作業、校門アーチの設置、グラウンドにテントを設営するなど明日に向けての準備を行いました。

午後の最後のフィナーレ練習と応援合戦では、各ブロック大きな声で拍取りをしたり、大きな振り付けと声でダンスをしたりと筑紫ブロック一丸となって最後の練習を終えることができました。

各ブロックのテーマを掲げたバックパネルにもご注目ください。

これまで実行委員、九役を中心に練習をしてきました。筑紫の伝統を受け継いだ最高の体育大会となるよう頑張ります!

明日、たくさんのご来場をお待ちしております。

      


令和59月7日(木)体育大会練習11日目  記事作成:実行委員撮影課

今日も1日練習がありました。昨日とは違い晴天での練習を熱中症に気を付けながらボード練習をしました。

今日から本番と同様のボードカラーにしてより本番に近い形にして練習を行うことができました。

フィナーレ練習では、昨日に出た改善点を重点的に練習し、きれいに仕上げることができました。本番に近づいてきて、9役をはじめ、団やチア、スタンドのみんなが一体となって声を出す姿や、自分たちのブロックが優勝するんだという強い意志が練習する姿勢から表れていました。

       


令和59月6日(水)体育大会練習10日目  記事作成:実行委員撮影課

今日の午前中は、体育大会の予行練習でした。開会式から閉会式までの流れを確認することができました。また、午後は、フィナーレ練習と黄・青ブロックの応援合戦の通しがありました。どちらのブロックも、振りが細かいところまでさらえていて、一体感のあるものでした。練習を重ねていくごとに、ボードの文字もきれいに見えるようになってきました!

みんなで踊るダンスは、どのブロックもノリノリで、笑顔があふれていました。

       


令和59月5日(火)体育大会練習9日目  記事作成:実行委員撮影課

今日は、天候の心配がありましたが、グラウンドに出て開閉会式の練習を行いました。

その後、フィナーレ練習を行いました。途中から雨がひどくなり、練習を中止することになりましたが、本番に向けてひとりひとり全力で練習に望みました。

感染症が懸念されますが、消毒やマスクを着用し感染対策に努めます。

 

今日は鼓手から話を聞いたので紹介します。

 

フィナーレ鼓手

最後を飾る華やかな演奏にしたいです。また、太鼓だけじゃなく一文字ボードの動きにも注目してお楽しみください。

 筑紫太鼓

2人でタイミングを合わせることを頑張ってきたので本番はミスをせずに演奏し、筑紫の伝統を受け継いでいきたいです。

       



令和59月4日(月)体育大会練習8日目  記事作成:実行委員撮影課

今日は、久しぶりのグラウンド練習で、日差しが強く熱中症に気を付けて練習を行いました。

フィナーレ練習の垂れ幕では、初めてだったにもかかわらずスムーズに行うことができました。ボードも日に日にうまくなっていき、ボードに一体感が生まれていきました。

 

今日は、バックパネル長から話を聞きに行きました。

 

黄色ブロック (池田 紗雪) 

みんなが外で頑張っている中、他の場所で頑張ってきました。たくさんの人の協力もあり最高のバックパネルを創ることができました。みんなの成果が表れているバックパネルを注目して見て下さい!!!

青ブロック (天野 劉星)   

普段はそれぞれができることを見つけて積極的に活動しています。文字が目立つように工夫しました。クジラの絵のタッチもこだわったポイントなのでご注目ください!!!

緑ブロック (柴田 真由美 堀切 篤士)

みんなはじめは慣れずに綺麗なバックパネルにするのに時間がかかったけど、一生懸命頑張りました。緑ブロックの象徴となるかっこいいバックパネルにご注目ください!!!

       


令和591日(金)体育大会練習7日目    記事作成:実行委員撮影課

今日は悪天候のため、体育館で競技練習が行われました。体育館での練習だったので、本番とは体の向きなど実際の動きと異なる部分はありましたが、競技進行課の指示のもとスムーズに練習を行うことができました。フィナーレ練習では、全校生徒一斉に一連の流れを通しました。どのクラスもノリノリでダンスを踊っていました。

 

今日はフィナーレ長からコメントをもらったので紹介します。

 

黄色ブロック(髙田 奈生 大久保 和奏)

体育大会の最後をかざるプログラムなので、筑紫ブロック1つになって先生方や保護者の方々に感謝の気持ちと成長を見せられるようにしたいです。

青ブロック(梅本 結莉)

全員が全力で取り組み、元気あふれるブロックにしたいです。またフィナーレは、勝ち負けがなく、体育大会最後のプログラムなので、「筑紫ブロック」として感動を届けたいです。そして、競技以外でも全力な筑紫のすごさを見せたいです。筑紫生一丸となって取り組みます。ご期待ください!!

緑ブロック(小林 樹)

全ブロック一体となって、筑紫に感謝を届けたいです。みんなで楽しんでダンスをしたいです。

                    


令和5年8月31日(木)体育大会練習6日目 記事作成:実行委員撮影課

今日は雨のため、室内での練習でした。武道場では、筑紫太鼓とフィナーレ太鼓が練習に励んでいます。2人で呼吸を合わせて本番も頑張ります。体育館では、9役(ブロック役員)や団チアを中心に校歌の練習をしていました。9役だけでなく、全員が体をそって歌っていました。

 

ボード長にコメントをもらったので、紹介します。

 

黄色ブロック(池田 紗雪)

体育大会期間で成長していく姿をボードに表したので、スタンド側の人と9役、団チアがお互いに助け合って1番いいボードにしたいです。この体育大会で協力することを知って、次の代の体育大会につなげていきたいです。

青ブロック(天野 劉星)

体育大会が終わったときに、みんなが「後悔なくやりきることができた」と言えるようなブロックにしたいです。めくるタイミングがそろっていて、ミスがない完璧なボードにもご注目ください!

緑ブロック(柴田 真由美 堀切 篤士)

見ている人に感動を与え、皆さんの心に残るようなボードにします!!

                  


令和5年8月30日水曜日 体育大会練習5日目 記事作成:実行委員撮影課

今日も競技の通し練習を行いました。今日も皆さん大きな声で練習を頑張っていました。

選手の意識が高まってきているのが感じられました。

 

今日は、各ブロックのチア長に意気込みを聞いたので紹介します。

緑ブロック(斎藤 美裕)

どんな時でも笑顔を忘れずに、いろいろなことに気づき、9役(ブロック役員)と同じくらい声掛けができるようにして一番大きな声であいさつをする!!

青ブロック(奥野 結衣)

9役(ブロック役員)が指示しなくても自分たちで考えて行動ができ、みんなの個性を出せるブロックにしたいです。1・2・3年生みんなで盛り上がり、楽しめる体育大会にしたいです。本番は、全員が大きな声を出して、動きをそろえ、一つになって作り上げる団のかっこよさにもご注目ください!!!

黄ブロック(吉田 真歩)

明るく元気のあるパワフルなブロックにしたいです。

みんなの輝く存在になります!!!!

      


令和5年8月29日火曜日今日は、全体的練習4日目!!! 事作成:実行委員撮影課

今日から競技の通し練習が始まりました。選手の大きな声がグラウンドに響き渡り

体育大会が始まったなと、よりいっそう感じました。

 

今日は、各ブロックの応援団長に意気込みを聞いたので紹介します。

緑ブロック (中田 右多) 

3つのブロックで一番声が出ていて、9役(ブロック役員)じゃなくても一人一人が主体的に声掛けをして、緑ブロックをみんなで引っ張っていきたいです。

青ブロック (寒竹 賢幸) 

9役が注意しなくても自分たちで考えて行動ができ、みんなの個性を出せるブロックにしたいです。1,2,3年生みんなで盛り上がり楽しめる体育大会にしたいです。本番は全員が大きな声を出して動きをそろえ一つになって創り上げる団のカッコよさにもご注目ください!!!

黄色ブロック (道尾 智哉)

黄ブロックは、気合十分でほかのブロックより意識を高く持ち、挨拶などの基本的なことを徹底して、自分たちだけのボードを創り上げていきたいです。

      


令和5年8月28日月曜日 体育大会練習3日目  記事作成:実行委員撮影課

今週も練習が始まりました。今日は、熱中症対策のため、室内からのスタートです。

今日は筑紫体操の練習があり、「大きな声、大きな動作」という基本的なポイントから押さえ直しました。各競技の係も、声を出して頑張っていました。

練習の最後では、実行委員と生徒で帽子を振りあい、お互いに感謝の気持ちを伝えあいました。

筑紫魂🔥

今週も頑張りましょう!!!!!!!!

 

今週からリーダーに一言ずつコメントをもらいます!

 

体育大会への意気込み

黄ブロック長(石木 大智)

青、緑ブロックを引っ張っていけるブロックにしたい。人文字ボードではカッコよかったり、可愛かったりする絵が出るので注目してほしいです。

青ブロック長(古家 有純)

体育大会にかかわってくださったすべての方々に感謝を伝えるために、ボードを通して感動を届けたいです。また、明るくて、まわりに元気を与えられるようなブロックにしたいです。体育大会終了後には、9役(ブロック役員)だけでなく、ブロックみんながやってよかったと思えるような体育大会にしたいです。

緑ブロック長(岩﨑 心愛)

勢いのあるブロックにしたいです。抜山蓋世というブロックテーマに沿った活気あふれるブロックにしたいからです。

      


令和5年8月25日金曜日 体育大会練習2日目  記事作成:実行委員撮影課

今日は、午後から雨が降ったため、雨天時の練習となりました。

練習では、実行委員や9役(ブロック役員)の指示に従い、ボードの練習を行いました。悪天候での練習でしたが、みんな声を出して頑張っていました。放課後、実行委員や9役も学校に残って体育大会に向けての準備をしています。

来週からは、競技練習や全体練習も始まります。筑紫生1人ひとりが主役となれるような最高の体育大会を創り上げるために来週も気合を入れて頑張っていきましょう!!!!!!  

      


令和5年824日木曜日【体育大会練習初日】  ※記事作成(実行委員 撮影課)

テーマである感輝は一人ひとりが輝きみんなに感動と感謝を伝えたいという思いから設定しました。サブタイトルである ~繋げ、軌跡~ はこれまで先輩方が作ってきた伝統を受け取って繋げるという意味が込められています。

                      


今日から練習が始まり、スタンドでは9役(ブロック役員)を中心にブロック練習とフィナーレ練習が行われました。9役の決意表明もあり、改めて体育大会にかける思いの熱さを感じました。

室内では装飾やバックパネルの作成が行われました。

 

 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved