ヘッダ用
福岡県立筑紫高等学校

国際交流

   ホーム  >  国際交流 [ KAKEHASHI Project ]

対日理解促進交流プログラム(カケハシプロジェクト)に参加しました

 9月25日に日本政府(外務省)が推進する事業「対日理解促進交流プログラム(カケハシプロジェクト)」の一環で、アメリカの高校生とZOOMを使っての交流を行いました。


 日本の文化の紹介を行い、その後は大阪とアメリカの高校生と英語でディスカッションを行いました。


 


 


 現段階ではアメリカへの渡航は未定ですが、渡航した際は直接交流を行い、親交を深めていきたいと考えています。

 

【生徒感想】

カケハシ・プロジェクトの4人のメンバーが発表された時、初めて知り合った人もいました。「この4人で沢山話したり仲良くなったりできるのかな」と不安もありました。しかし、その不安はいつの間にかなくなり次第に放課後にみんなで集まって作業する時間が楽しみになりました。

本番では英語で話さなければいけなかったため、とても緊張しました。私は緊張のあまり頭が真っ白になり自分の言う言葉を忘れてしまいました。そんな時に今まで一緒に頑張った仲間たちがすぐに動いてくれて私を助けてくれました。この経験から仲間がきっと支えてくれるから失敗を恐れずに挑戦し続けようと思いました。これから現地に行く時、失敗を恐れずに仲間と支え合いながら様々なことに挑戦していきたいと思います。

 ホーム
福岡県立筑紫高等学校
〒818-0081福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号
Tel:092-924-1511  Fax:092-928-0743
Copyright(C)2013 福岡県立筑紫高等学校. All rights reserved